羽曳野市古市駅から徒歩2分、西谷歯科クリニック

羽曳野市の歯医者 西谷歯科クリニック > 当院のご案内

診療方針

当院の診療方針を以下4点に定め、よりよい歯科治療を提供できるよう、日々心がけます。

カウンセリングを大切にします。

ご予約の頂いております患者さまを優先的に診察させて頂きます。
急患の患者さまがいらっしゃる時は、お待たせする事もございますが、ご了承ください。
ご予約の時間にご来院されない場合は、診察をお待ちいただくこともございます。

患者さまと共に最適な治療計画を立てます。

同じ症状でも治療方法は様々です。
当院では、患者さまの症状や生活スタイル、ご要望をお聞きした上で、患者さまと共に最適な治療計画を立てていきます。
治療方法(メリット・デメリット)を十分にご説明しご納得いただき治療を開始いたします。

安心して治療を受けて頂ける環境を整えております。

当医院では、治療に使用する器具などは全て滅菌処理を行っております。また出来る限り使い捨ての製品を使用することで、患者さまに安心して治療を受けて頂ける環境を整えております。

メインテナンスが重要と考えています。

痛みなどの症状が出てから治療するだけが、歯科治療ではありません。当院では、定期検診や予防歯科などの長期的にお口の健康を保つことにも力を入れています。

院内の雰囲気

歯科用CT(トロフィーパンプロ)

CTとは

切断しないと撮影出来ないレントゲン像をコンピューター処理で見られるようにしたレントゲンです。 従来のエックス線画像では、2次元(平面)での診断しかできませんでしたが、CTでは3次元の立体画像で診断ができるため、以前では見えなかった部分も容易に確認でき、従来のレントゲン撮影法よりも正確で精密な診断が可能になりました。

また当院ではカウンセリングを重要視していますので、CTで撮影した画像を患者様ご自身にも確認いただいた上で、治療計画についてご説明させていただいてます。

カウンセリングによる対話とCTによる可視化を通じ、できるだけ安心して治療を受けていただけるよう努めております。

従来のCTとの違い

当院のCTは1台で「パノラマ」と「3D」撮影が可能なエックス線CT診断装置です。

従来よりも広範囲の撮影ができ、
且つ細部まで鮮明に撮影が可能になりました。

SimPlant®

シムプラント:インプラント術前シミュレーションソフト

当院では、SimPlant®(シムプラント:インプラント術前シミュレーションソフト)を活用して、インプラント治療を実施しています。

インプラント治療を適切に行うためには、あごの骨の状態を詳しく調べることが必要です。
そこで、治療前にCT画像診断を行っております。

当院ではCT撮影した画像をコンピュータ上で解析し、
画像診断ソフトSimPlant®(シムプラント)システムを使用し、
リアルな3D画像で、あごの骨の状態を見ながら、診査・診断・治療計画を行います。

・インプラントを埋入するためにあごの骨量が十分かどうか
・歯根の正確な位置の確認
・神経の位置の確認

これらの情報に基づき、適切なインプラント治療を3Dで計画します。

設備

口腔内カメラ

口腔内カメラを使用することにより、患者様のお口の中の状態をより正確に把握することができます。
その結果、診断や治療の質がさらに高くなります。

生体情報モニター

患者様に負担の少ない短時間測定と、ESH(ヨーロッパ高血圧学会)のプロトコルテストで高い評価を得た精度の高さで「高速測定」を実現。
患者様一人一人の血圧レベルや体格(腕周りの太さ)、カフの巻き具合に合わせて、最も適した昇圧スピードを自動的に設定します。
目標のカフ圧に近づくにしたがって、自動的に加圧を制御し、オーバーシュートによるカフの締め付けを無くし、不快感を軽減します。

DENTRADE CRYSTAL1200

ホワイトニング治療の際に使用する機械になります。
歯に薬液をつけ光をあてる事により、染みこんでいる汚れを浮き上がらせて取り除きます。

AED

西谷歯科クリニックでは、救命処置のための医療機器AEDを設置しております。心電図の解析をして蘇生をはかります。

電動浸潤麻酔機

電動浸潤麻酔器は、麻酔液の注入速度と圧力をコンピュータ制御により自動的にコントロールすることができます。
そのため、麻酔の痛みを抑えることができます。

印象練和器

従来は歯型をとる材料を手で練っていたのですが、印象練和器で練り込む事でより精密に歯型をとることができます。

ペンレス(貼付用局所麻酔剤)

局所麻酔作用により、皮膚に注射針を刺す時やレーザーを照射するとき患者様の痛みを和らげます。

072-978-8686 ※日曜・祝日は休診日

在宅訪問、施設訪問診療も行っております

院長あいさつ
[月曜~水曜、金曜]